今年こそ七草粥

昨日は1月7日、七草粥の日です。

昨年私が1月7日だと気づいたのは、7日の夕方近くで、職場近所のスープストックに走って七草粥を仕入れようと思うも失敗、仕事の帰り道でスーパーに寄りましたが、草は売り切れていました。

そういうわけで、去年は食べられなかったのですが、今年は6日にスーパーで草を見つけ、予め買っておくことにしたので、無事に七草粥にありつけました。

とはいえ、仕事から帰ってくると何もやる気が起きず、おかゆを炊く気持ちにはなれない。

だからズルをして、即席のおかゆを買ってきて、七草をさっと茹でてそれに加えました。

あとは、シンプルに塩を振って完成です。

去年はいとこが中華風七草粥なんかに挑戦し、鶏がらでダシを取った七草粥の写真がFBにupされていました。

それを見て<ああ、おいしそう・・・・>と思いましたが、七草粥のためにわざわざダシを買う気にはなれず、私は塩味でシンプルにいただくことにしました。

私は昔の人みたいに沢山おせちを食べたわけではなく、それこそ元日のお昼に食べただけです。

あとは通常通りの食事に戻ったのですが、七草粥みたいな超シンプルな食事をすると、胃の中が洗浄された気分になり、体がデトックスされた気分になりました。

日本人が長年食してきたものは、どれも素晴らしいものばかりなんだと、改めて感じました。

七草はまだ残っているので、今晩もおかゆを作って食べようと思います。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ