OFF・旅支度

本日、インドネシア旅行前最後の休日です。火・水・木と働き、金曜の早朝に自宅を出ます。

私が行っておきたかったのは、マッサージです。

右腕がちょっとヘルニアになりかかっているので、コマメにケアをしないといけないんです。

首の骨とかやられたら最悪ですからね。

それで、その後は旅立ちの前に色々と買い物をして、家に戻ってからは荷造りをしました。

今回は機内持ち込み可能な小型スーツケースを預け入れし、折りたたみ可能な左側のボストンバッグを機内持ち込みにします。

こちらのバッグには夏服を入れており、真冬の東京から旅立ってインドネシアに着いたらすぐに夏服に着替えられるように、夏服とサンダルだけを入れてあります。

ここにはジャカルタの空港でコートを仕舞わなくてはなりません。

私の基本的な行動は、このリュックです。

スポーツタイプなので、沢山入るし背負っていて楽。

恐らく現地ではバックパッカーのようにバイクなどで日々移動する生活をすることになると思うので、大きめのリュックに必要なものだけ選んで入れておく必要があります。

スーツケースや冬服はジャカルタのホテルに預ける予定です。

それにしても、人口の9割がイスラム教徒ということですから、私の夏服は失礼に当たらないかという不安があります。

まぁ大都市では大丈夫なんでしょうけど、スカーフを2枚くらい持っていけば全身を覆えるから、当面はそれで賄えるでしょう。

それがダメなら、現地でヒジャブでも何でも買うつもりですが、現地で行動を共にする彼とインドネシア国内旅行に何を持っていくかは決めようと思います。

もう先にフランス人の友人グループと現地入りしているので、情報は何かと入ってきます。

私は明日からとりあえず旅立つ前日までフルに働かなくてはなりません。

私がよく言う言葉、それは、パスポートと金さえあればどこでも行ける、ということです。

インドネシアの通貨も持ったし、旅行は心配ないでしょう。

さぁ、これで安心して眠れます!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ