賃貸契約更新

20150608_124037

うちのほうは、日本の不動産の多くがそうであるように、2年おきにアパートやマンション、借家の賃貸契約が行われます。

私は今のところに住んで丸8年なのですが、何も考えずに本日同じ居住地で賃貸契約を更新。

大仕事が終わり、あと2年ここに住み続けられると思うと、何かホっとします。

私は今の物件がさほど好きではありません。

特に冬は底冷えがして、いてもたってもいられない。

日当たりが決していいわけでもなく、窓が道路に面していないことだけが幸いしている程度です。

それでも何故同じ場所にずっと住み続けるかというと、単に引越しが面倒だから(^^;

うちの職場に、全く逆の人がいます。

何かあるごとに引越しを重ねているのですが、12月に新天地に根を下ろしたはずが、もう全然違う場所で新しい物件を探しています。

私はロンドンに留学していましたが、それは殆どの荷物を自宅に置きっぱなしで、あくまで実家に帰るという前提でした。

だから、現地で引越し作業を何回かしたけど、それは引越しといえるほどの大仕事ではなかったんです。

運ぶものも、タクシー1台に収まったくらいですから。

日本では、実家にずっと住み続けていました。

実家は都心から電車で20分でアクセスもよかったので、特に家を出る理由もなく、何となく暮らしていたというか、そんな感じです。

転勤一族というのがいますが、そういう人たちが定期的に引っ越すうちに、一つの地に収まっていられない性格になるのはわかります。

私は反対で、父が絶対に転勤しない職業だったので、自宅も引越しがなかったのです。

実家が引っ越すことになり、自分は家を出ました。

そして、さしてこだわりもせずにここに居ついて、もう8年。

今後もよほどの理由がない限り、このおんぼろ宿に住み続けるのだろうと思います。

雨風さえ凌げれば、どんな物件でも天国です。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ