送別会

20150711_225247

昨日は送別会でした。

私は人込み恐怖症&人込み嫌悪がひどいので、本来ならこういう集まりには出席しません。

そもそも、社会人になってから全ての飲み会を堂々と断ってきた私ですから。

ただ、私は今のメンバーが大好きなので、今回は出ることにしました。

真ん中の子が、異動になったんです。

お店がオープンしてからずっと働いてくれていた、貴重なスタッフです。

しかし、ほかの顔ぶれはさほど変わりませんね。

スターティングメンバーが殆ど残っているのは非常に珍しいことです。

学生でバイトで入った子も、結局就職してうちのお店にいるし。

とはいえ、このメンバーが集まるのは本当は凄く大変でした。

サービス業は、週7日間休みがなく、毎日必ず誰かが働いているわけです。

だから、私も昨日は働いていたし、遅番の人は予定よりも1時間近く遅れてきました。

そして、遅番のマネージャーが全部支払いしてくれるというのに私たちはみんな

お腹が空いてしょうがなかったので、勝手に先に注文して飲食を始めてしまいました(^^;

20150711_205724

ここのものは基本的に全部スパイシーでしたね。

このポテトにも七味らしきものが大量にまかれていました。

でも不思議と美味しかった!!

20150711_210633

トマトのガーリックトーストだったかな!?

私は生トマトが大嫌いなのでこれはパスです。

20150711_210728

シーザーサラダ。

上に載っているのはクルトンではなく、ガーリックトーストでした。

温玉を乗せて食べるなんてお洒落♪

20150711_214055

ジャンバラヤ。

これも辛かったけど、おいしかった~~~♪

私は、一応帰りの電車で具合が悪くなるといけないので、全てちょっとずつつまむ程度にしました。

スパイシーな食事は大好きなのですが、私は胃が弱いので、あまり多くは食べられないのです。

それに、外食で辛いものを食べるなんてもってのほか、どうせ自腹ではないので、食べるも食べないも自由です。

20150711_203313

年長のスタッフが持ってきてくれたゴディバのラングドシャみたいなやつ。

私はマンゴー味をいただきました。

帰りの電車は、職場で姉妹だといわれている女の子と一緒でした。

その子と私は会うたびに姉妹喧嘩みたいになるので、みんなが勝手に私たちを姉妹と呼び出したんです。

ま、ちょっと似たDNAを持っているのはわかるんですけどね。

私は日本社会の「飲み文化」のような理不尽なものは大嫌いです。

飲むことでコミュニケーションを取ろうとするのは、大きな迷惑です。

上司が部下にお酒を飲ませるなんてパワハラです。

だから、今まで一度も飲み会に参加したことはありませんでした。

しかし、うちは外資系でスタッフの国籍もばらばらですから、そういうのが一切ないんです。

飲み会をやりたければ、やりたい人がお金を出すんです。

そういう気楽な飲み会なら、参加してもいいでしょう。

とにかく私はリラックスした空気の中でみんなと食事をしたので、とても楽しかったです。

そして今日も出勤でしたが、いい売上が取れたので、大満足です。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ