ニューカレドニア旅行の準備

20150814_083246 20150814_083403

昨晩は、ニューカレドニア旅行の準備を進めました。

私にとってニューカレドニアはただのリゾート地ではないんです。

どうしてニューカレドニアに行くと決めたかというと、世界遺産にも登録されている美しい珊瑚礁が広がり、今なお自然保護区を多く残した、いわば自然の宝庫だから。

それと、現地民はメラネシア人で、彼らの文化構成に興味を持ったからです。

ですから、今回の旅では、海や自然にふれあい、またメラネシア文化を知ることが不可欠です。

昨年シンガポールを旅行したときにも、現地の多様な文化構成に驚き、沢山の発見をしました。

今年もそんな旅でありたいし、旅の準備は私は元々念入りにするほうなので、今回も綿密に旅行計画を立てています。

大罪1日目は夜中に飛行機が到着するので何もできませんが、2日目にはチバウ文化センターや海洋博物館に行きつつ、ホテルの目の前に広がるビーチで楽しむ予定にしてあります。

日帰りツアーを3日目に組んでいて、イル・デ・パン島で、ビーチでシュノーケリングなどをする予定。

また、島の名所も回れるようで、首都ヌメアから飛行機で小一時間の場所にあるイルデパンに行くのも楽しみにしています。

4日目・・・多分ここで一度、マッサージサロンに行くかな・・・。

現地の素材を使ったマッサージに興味があるし、歩いて泳いでアクティブに過ごしたあと、私の体はどうせ悲鳴を浴びるのです。

それで、時間があったら、国立公園をじっくり散歩しようと思います。

帰国の日も、結局深夜便で日本に向かうので、日中は随分時間を持て余すことになるので、何か計画を立てておこうと思います。

そろそろ持ち物の準備もしないと・・・私は必ずカップラーメンとお箸、それに変圧器を2個持っていくんです。

そのほか、私の大きな趣味である写真のために、2台のカメラも持っていく予定です。

まだまだ細かいところで予定をつめなくちゃならないけど、旅支度は楽しいもので、ニューカレドニアに行ける、ということが、今の私の大きな心の支えになっています。

今日は午後から出勤なので、そろそろ家を出てどこかで昼食を食べてから職場に向かおうと思っています。

仕事のほうは今日から3連勤なので、ニューカレドニアの美しい光景を思い浮かべながら、我慢して力仕事も頑張ります(^^;

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ