今日は妹の誕生日だが

20150927_143151

今日は妹の誕生日です。

ついでにいうと、姉の友達でうちの三人姉妹全員がFacebookで繋がっているNY在住の女性も誕生日。

私と姉は、二人に同時に「お誕生日おめでとう」のメッセージを送るんです。

私も去年からはもう一緒にして、Facebookに「二人丸めて、お誕生日おめでと!」というメッセージを掲載するようにしました。

本来なら、家族の誰かが誕生日であれば、必ず誕生日パーティーを開くもので、私も今日は仕事希望休を出しておきました。

しかし、妹の都合で急遽それが10/2に延期、甥っ子2号の運動会の日になりました。

だから、今日は普通にオフになったのです。

それでどう過ごすのか?という答えはホントに簡単でして・・・

20150927_114431

KFCで読書です(^^;

私の休日のライフスタイルは、変わりようがないんです。

とにかく休みたいし、読書にたっぷり時間を充てたいし、でも勤務日のために食料品の買いだめもしておきたい。

そういう願望をまとめて叶えるのが休日です。

それでも時間ができたら、映画を見に行ったり別の活動を取り入れてみたりもしますが。

20150927_112029

最近は花撮影にはいい季節になりましたね。

どんなに長時間外にいても、全く体を壊さない。

でも、曇り空は嫌いだなぁ・・・と言いながら、サルビアを撮影。

サルビア、前も撮影に失敗しているんです。

携帯カメラのピントがどうしても背景に行ってしまう。

背の高いものに関しては、接写モードにして写さないときれいに撮れないのかもしれませんね。

明日時間があったらやってみよう。

20150927_112102

こちらは一体何なんだろう?と思いながら毎日通り過ぎる花の群生です。

道路の脇に連なって咲いている。

こういうのを見ると、植物の力強さを感じます。

よく電柱に一輪だけタンポポが咲いていたりしますよね。

硬いコンクリートを突き破って花を咲かせるとは、花には何てエネルギーがあるんだろう、と感激してしまうんです。

人間も負けてはいられないなって本当に思います。

自然界を壊してコンクリートで固めても、自然界は永遠になくなりません。

私たちが本当は必要としているということが、自然にはわかっている。

私たちは草木にもっと敬意を払いながら日々を生活しなければならないと、つくづく思います。

明日は所用があって、勤務先の本社に夕方行ってきます。

それまではまたぐーたらしていられそうです。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ