久々の新宿

IMAG9801

久々に新宿に行ってきました。

駅を出てびっくり!あれ?この町はこんなにモノクロだったっけ??

仕方ありません。

今日は一日中曇っており、その中でグレーの外観を持つビルを建築していたら、こんな感じになってしまいます。

新宿に来たのはいつ以来でしょうか・・・?

最近は都心に出る時間もないくらい忙しく、職場のある横浜と自宅を往復することでいっぱいいっぱいでした。

しかし、もう11月下旬、街中はすっかりクリスマスモードになっていました。

IMAG9802

ルミネでは、アナと雪の女王とコラボをしているようで、アニメーションがきれいに描かれていました。

しかし、ルミネは私には関係ないし、このアニメにも興味がない。

ただ、きれいなデコレーションだな、と思って過ぎ去りました。

IMAG9803

ここはタワレコがあるビルです。

度忘れしましたが、この南口から東口に広がる建物って名前何でしたっけ?

調べたら、「Flags」という建物でしたが、何かピンと来ないものがあります。

そもそもショッピングというものを普段からあまり楽しむことがない私には、商業施設は基本的に関係のない所なのです。

IMAG9806 IMAG9807

こちらは、目的地に向かう道で出会ったティファニーのお店。

ここのクリスマスデコレは、流石に上品ですね!

遊び心を適度に抑えた、いい雰囲気に仕上がっていました。

で、私の目的地は・・・

IMAG9808

H&Mです。

私は昨年頻繁にここのベビー服売り場に通っていましたが、今日の目的もベビー服です。

1歳になった甥っ子にあげるプレゼントを物色しに来ました。

そして買ったものは

IMAG9812

こちらの2点です。

予めネットであれこれチェックしてありました。

ベビー服は安いので、2着買っても3,000円いかないんです。

セサミストリートのは、もう似たようなのを持っているような気がしたのですが、マネキンが着ていたのを見たらあまりに可愛くて、購入してしまいました。

ベビー服は、キッズに比べると品数があまりありません。

昨年はもっと色々あったような気がしますが・・・今日はあまりなかった気がします。

売り場を縮小した気配はないので気のせいでしょうが、思ったほど楽しめなかったです。

ついでに、婦人服も見て回りましたが、結局買い物はしませんでした。

年末は何かと出費がかさむので、買い物には慎重になります。

本当にほしい!と思うものにめぐり合わない限りは、絶対に買いません。

ちょっと迷ったものもありましたが、現実的に普段から着るのかどうかを考えると、さほど活躍する場所もないだろう、という感じで却下。

そんなわけで、自分のものは何も買わずに帰ることにしました。

IMAG9810

ピーチジョンのデコレーションは、女心をくすぐるゴージャスかつ可愛らしいものでした。

しかし、私はここでは買い物はしません。

私はグラマーサイズなのですが、ここには私のサイズのものがないんです。

それに、あまりお洒落でもセクシーでもない。

前に入って凄くがっかりしたので、ツリーだけ見学して中はスルーしてきました。

IMAG9811

H&Mの前にそびえる、いかにも高尚な建築物。伊勢丹です。

伊勢丹新宿は、昔から何も変わっていません。

中に入ることはありませんでしたが、今も昔も、東京の中で最も格の高いデパートであることに間違いはないでしょう。

だから、トレンドに左右されて外観を変えたりしない。

普遍的なところが、どことなくフランスの老舗ブランドに似ていると思いました。

一生縁のない場所でしょう。

私がほしいものも何もないんでしょうし。

帰りは、寒くなる前にと思って急ぎ足になりました。

久々に新宿でショッピングをしましたが、新宿という町は、ちょっと留守にしていると、もう自分の居場所ではないような気がするところ、とそんな気がしました。

私は東京で生まれ育ちましたし、特に新宿にアクセスがいいところにしか住んだことがありません。

だから、新宿って一番身近な都会なんです。

新宿は迷路のように込み入っている雰囲気ですが、私が道に迷うこともないですし。

今でも新宿の空気がまずいとか、そういう感覚は全くありません。

私にとっては、当然の景色。

とはいえ、都心は目まぐるしい勢いで変わり続けています。

南口なんてずっと工事していますしね。

そんな目まぐるしい変化に私はついていこうと思っていないし、これからはどんどん疎遠になっていくような気がしました。

それでも、たまに都会に出るのは新鮮です。

それなりに楽しいひと時を過ごせたような気がします。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ