マウスピース

20151204_192955

これは、私が新しく作ったマウスピースです。

そもそもこれを作るきっかけになったのは、歯軋りらしい・・・決してうるさい歯軋りをしているわけではないのでしょうけど、年齢と共に前歯の磨耗が激しくなり、色んなものが沁みるようになったんです。

私は最初それを知覚過敏だと思ったのですが、歯茎には異常なし。

奥歯の詰め物が抜けたついでに前歯も見てもらい、磨耗が進んだ故に、歯の先から沁みるようになっていることがわかりました。

勿論、だからといって歯軋りがやめられるわけではないだろうし、日常生活で前歯を使い続けることにもなります。

要するに人の歯というのは使えば使うだけ消耗していくのです。

私はその消耗の度合いが激しいから、まだ40になったばかりなのにこんなことになっているのです。

せめて歯軋りを抑えられればいいということになり、ぐにゃぐにゃのプラスティック素材でマウスピースを作ることになりました。

実は私、マウスピースを作るのはこれで2度目なんです。

こういうものって、顎関節症の治療にも使われるんですよね。

前にやったときは、10年くらい前だったと思います。

そのときは、最初は薄手のものから始めて、次に厚手のマウスピースに変えていました。

家にいてものを食べないときにはずっとつけているんですが、そうすると、顎が開きやすいようにクセがついてくるんです。

昔それで顎関節症をある程度克服し、開口器なしで奥歯の治療を受けたことがありました。

だから、今回もひょっとしたら、このマウスピースで歯の磨耗を防ぐだけでなく、顎が開きやすくなるかもしれません。

私は夜中にモノを食べるのが習慣づいていますが、それをやめるつもりはありません。

ストレスになるようなことはしないほうがいい、逆にストレスをかけると、夜中に無意識のうちにマウスピースを取るようになっちゃうと思うんです。

昨日このマウスピースを受け取り、一晩装着して寝ました。

勿論私の歯型に合わせて作ったものなので、フィット感はパーフェクトです。

何か、歯の健康のためにしているって感じで、いいですね。

これから先、磨耗が防げるようになれば、歯の沁みも少しずつ改善されていくようになるそうです。

期待しています。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ