クリスマス直前の週末

20151220_100738

この写真を拡大するとわかるのですが、けやきだかイチョウの木の葉はすっかり枯れ果てました。

3本並ぶこの木々は、もう完全に冬モードです。

20151220_101331

みなとみらいの駅前広場は、わんちゃんがサンタ姿でお出迎え。

よくここはアニマルセラピー協会だか何だかが募金を集めるイベントをやっていたのですが、私はたまに募金します。

私も知人にアニマルセラピストがいるし、自分がアニマルセラピーされている気分によくなります。

小さい頃から犬や猫と一緒に育ったので、動物は家族なんですよね。

しかしまぁこの日は、クリスマスモードで過ごせる最後の週末だったから、わんちゃんはサンタ代わりに頑張ったんじゃないかな?

この週末はボーナスが出たお客さんにとっても初めての週末ということもあったのでしょう、土曜の混雑ぶりは異常でした。

そのおこぼれで日曜も混むのかと思ったら、日曜はさっぱり(^^;

何だか市場の動きがまったく読めませんでした。

土曜日は息をつくヒマもないくらいに忙しく、私もなかなか休憩に行くタイミングがなかったんです。

最後のほうはみんな疲れ果てていて、明日もこんなだったらサイアクって思っていました。

だから、正直日曜は空いているくらいでちょうどよかったのですが、今回はクリスマスに向けた集客にあまり本社が積極的ではなかったように思います。

毎年クリスマスのラッピングをみんなで提案しあったり、こういうルールで販売しましょう、というのがあったのですが、今年は殆どクリスマスに触れる通達が来なかったんです。

だから、私たちは漠然とモノを売っていました。

年末年始は忙しくなりそうなので、クリスマスで余計に疲れたりしなかったのはよかったけど、会社としてこれで大丈夫なんだろうか、とちょっと心配にはなりました。

勿論、売上を気にしなくてはならないのは、最終的には本社で私には関係ないこと、と割り切っているのですが、全体的な売上が低迷してお店畳んだら、私の仕事がなくなるから・・・。

職場確保のためにも頑張りたいし、本社のみんなも私たち末端の人間にまでもう少し気を配ってほしいと思いました。

さぁ、クリスマス商戦は一応ひと段落で、あとは平日淡々と売っていくのみです。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ