また病院のハシゴ

20160114_110556

はい、今日も完璧な空。

出かけるには絶好のお天気です。

そしてワタシは例によって出かける用事が山ほどありました。

まず、また前歯の詰め物が取れてしまったので、歯科にGo!

20160114125809

予約外診察できたが、待った甲斐あり、主治医である院長先生の診察を受けることができました。

私の前歯の詰め物がすぐ取れてしまうことの原因に、私の歯軋りが大きく関係しています。

特にマウスピースを作ってからより一層強く歯軋りしてしまうようです。

ただ、今医者の間では、その習慣を直させようとはしないそうです。

ストレスによって引き起こされる歯軋りを止めたら、もっとストレスがかかってしまうからです。

だから、歯をこすってもいいから、マウスピースで歯へのダメージを和らげるというのが主流になってきているそうです。

それにしても、私が毎回詰め物をまた詰めに来るのを見て、この先何とかしないといけないなって話になりました。

恐らく差し歯にすることになるでしょう。

20160114_175831

こちらが本日の戦利品です。

勿論自腹ですが(^^;) 私はここの歯医者さんで売っている商品を全面的に信頼しています。

ですから、行くたびに歯ブラシを買い足しています。

20160114_145010

次に訪れたのは、婦人科。

定期健診です。

今日は一応超音波の検査もしたのですが、私の子宮腺筋症は少し小さくなっているとのことでした。

Ohよかった!

この病気は、完全に治すことはできません。

閉経まであとどれくらいあるかわかりませんが、私に生理が続く限り、それを止め続けなくてはなりません。

こんな私って、結局現代病に犯されまくっているんだなぁとつくづく実感します。

歯軋りもそうだし、子宮腺筋症も精神疾患も、現代の都会に住む人たちが持つ共通の病気でしょう。

仮にもし私が海外移住するとしたら、こういった諸々の問題を解決しないといけませんね。

最近は温かい国に移住してそこで仕事しながら暮らすのもアリかなぁって考えるようになったのですが、現実的には難しい。

病院に頼り切った生活を送るからこそそう思えるのです。

かといって、医者がなければ子宮腺筋症は悪化するし、アレルギーを止めることもできない。

私の歯も悪くなっていきます。

そういった諸々の医療系の問題を解決していくことが、私の40代での大きなテーマであり、託された問題点なのだと思います。

一歩一歩学んでいくことで、解決策を見出していこうと今日は改めて思いました。

帰りは楽をして惣菜を買ってそれを晩ご飯にしました。

明日とあさってが出勤日。

もっとリラクゼーションの研究をしてから寝ようと思います。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ