プチ健診

20160120_115541

本日の自宅前です。

雪は殆ど溶けて、道の真ん中をあるく分には問題ありません。

しかし、人通りの少ないうちの前は、今がまさに危険な状態です。

私、こういう路面凍結で、簡単にコケる人なので・・・。

今日はペットボトルをゴミ置き場に捨てたかった。

けどゴミ置き場の周りにはまだ近づけなかった。

ハンパないスケート場状態です。

ついに私は諦めて、ペットボトルが入った袋をごみ置き場に投げてしまった( ̄∇ ̄;)=З

ぴったり収まってくれたからよかったけど・・・こういう時って仕方ないですよね?

ていうか、ごみ収集の人がきっと大変です。

20160120_132038

さて、今日はご覧の快晴です。

ここ暫くは晴天が続くようですが、寒さが急に深まりました。

そんな中、駅前で行われていた簡単な健康チェックのコーナーを受けてきました。

20160120_160040

こちらです。

前に母に勧められたことがありました。

簡単に自分の骨密度や血管の状態がわかるからいいよって。

それで、安いしやってみることにしたんです。

その結果をここで発表します。

20160120_160113

骨チェック、Aランクです!

これは、私の骨の状態がいかにいいかを示しています。

骨粗鬆症の心配も今のところなし。

転んでも簡単には骨折しなさそうで、安心です。

20160120_160123

血管年齢は32歳、これも、かなりの好成績です!

私の血液がサラサラなのはわかっています。

アルコールを一切摂取しませんし、コレステロールの高いもの、脂っこいものは苦手なので殆ど食べません。

だから、血管が傷むようなことはありません。

20160120_160134

肺年齢が、78歳・・・大問題だよね~~~( ̄∇ ̄;)=З

この結果にはある程度予想がついていました。

私は喫煙者ですから。

それに、咳喘息になった時に呼吸器科で肺の状態を調べてもらったら、恐ろしく肺活量が少ないと診断されましたし。

その時の先生は、50歳くらいまでに喫煙をやめるべき、と言っていました。

ならばあと10年ある(^^;) そう思って、今は喫煙をやめない方向です。

それにしても、今のテクノロジーってのは、こういうところで活用されることもあるんですから、捨てたもんじゃありません。

病院にいくのは時間もお金もかかるけど、簡単なチェックなら駅前で5分以内でできます。

ここで深刻な状態になってから、改めて病院にいけばいいのです。

私は恐らく3月に会社で健康診断を受けるので、またそん時に健康チェックができます。

肺年齢のことは完全に棚の上に上げておいて(^^;) これからも健康でいられるように努力したいと思います。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ