本日は節分なり

20160203_161656

夕暮れ時、私は実家に向かいました。

節分を一緒に過ごすためです。

その道中で、もう花が咲いている木を見つけました。

20160203_161424

毎年梅と桃をきちんと区別できないでいる私ですが、この木は早くに花をつけたものですね。

まだまだ寒いこの時期に、ちょっとびっくりしました。

私の家の近所ではありますが、ここは普段あまり通らない道です。

こういう花を見ると、春が近くまで来ていると実感します。

実家に入ってみると・・・・

20160203_162342 20160203_163143

節分にちなんだお菓子やらが結構豊富に買ってありました。

お面だある!!!というわけで、早速つけてみて写メる私。

20160203_172306_001

この鬼は、風邪を引いたんです(笑)

そういうコンセプトでやってみました。

いつもお面をつけて写真を撮ると、表情が変わらないので毎年同じような写真になります。

今年はちょっとアレンジを加えてみたので、今までの私とは違う感じで写っているでしょう。

20160203_175334

恵方巻が沢山買ってありました。

しかし、食べる時間は案外ばらばらです。

お兄ちゃんは塾があるので早めに食べてすぐに出かけました。

一方、次男坊は遊んでから帰宅し、お風呂にも入ったので、わりと遅めの夕食。

母は所属する合唱団の練習があったため、それにあわせて恵方巻を食べていました。

私と姉、それに父はほぼ同じタイミングだったかな・・・

とまぁ、全員で揃う時間が今日は全然なかったのですが、姉や甥っ子と話をして互いに笑い合うのは毎度のこと、本当に楽しい時間です。

恵方巻も豆も食べ、今年の節分行事は終了。

なかなか楽しい時間になりましたよ。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ