新しい歯医者で歯科検診

20160204_160229

夕暮れ時です。

今日は何だか忙しかったなぁ・・・

昨晩、前歯のかぶせ物がとれちゃったんですよ。

で、今日はマッサージの予約していて、その後スーパーに行ってそれでおしまいと思っていたのですが、歯医者さんに行く必要性が出てきました。

それだけ予定が入ると、それだけで余裕がなくなります。

20160204_190945

これは、近所の歯医者さんでひとまず外れたかぶせ物をまたくっつけてもらったときに受けた診断です。

私、「歯周病治療」にチェックがついていますが、本当はまだ全然必要がなく、将来的には、ということです。

私の歯には歯石が少なく、外れた歯のところ以外のところはきわめていいコンディションを保っていました。

私の口腔内の様子はちょっと複雑です。

小さい頃に4本歯が生えてこなかったので、よく矯正したのかどうか、間違われるんです。

そして、上の左側の列、歯と歯の間に大きな隙間があって、そこにブリッジを作っています。

だから、歯磨きとか結構大変なのですが、ヘッドの小さい歯ブラシ2種類と歯間ブラシ、フロスなどを使って磨いています。

前歯の治療が完了すれば、暫く歯科治療とも無縁で過ごせるような気がします。

それでも、ちょいちょいこういう医療系のトラブルが起こると、妙にイラっとします。

きっと忙しい生活でストレスが溜まり、体の機能が万全ではないということでしょう。

ニューカレドニアに住む知人は毎日自然と触れ合うことで健康を保ち、昨年は風邪ひとつ引かなかったそうです。

そう考えると、自分のライフスタイルを考え直さなくてはならないと常々思うのですが、今のところは現在の生活を続けるしかないです。

まぁ、前歯が何とかなってよかった。

これで、次の歯科受診日まで安心していられます。

今日はもうこれ以上やるべきことはないので、ゆっくりしようと思います。

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ