家族の会食 NC2016年5月 -10-

20160521_115721

ちょっと間があいてしまいましたが・・・私生活が多忙なもので・・・このニューカレドニアのレポートを自分なりに最後まで書き上げたいと思います。

ご覧のテラスは彼のご自宅。

ここで、彼の家族を招いて昼食を共にすることにしました。

私が旅立つ最後の日です。

彼には娘が二人いてひとりが既婚、もう一人は彼氏と暮らしています。

彼らが全員揃って父親である彼のもとを訪ねてきました。

20160521_131929

顔を写すわけにはいきませんが、私が撮った家族写真です。

フランス人は日本人と違い、家族一人ひとりが独立しています。

そして、互いを尊重し合っているので、父親に彼女ができたら、親友のように喜ぶんです。

私としても、彼の娘たちにはどうしても会いたかったし、早く友達になりたかったので、会えて嬉しかった。

早速Facebookで交流しあうことにしました。

長女の旦那さんは背の高い人でびっくり!!

194cmとか言っていましたね。

20160521_132847

長女夫妻には1歳の女の子がいます。

1歳ですから人見知りはせず、私に色んなものを運んできてくれました。

子供ってかわいいですよね。

私は子供が大好きで、どの子とも結構うまく遊ぶほうです。

20160521_134111 20160521_140647

私たちが用意した食事の一部ですが、彼がサラダとチーズを振る舞い、私がちらし寿司を作りました。

それとは別に、長女がキッシュとカルパッチョを作ってきてくれ、次女がフォンダン・ショコラを作ってきてくれました。

みんなで作った昼食です。

20160521_151029

これが、次女が作ったフォンダンショコラです。

実はこれ、簡単に作れるんですよね。

彼女は勿論手の込んだやつを作ってきたんだろうけど、マグカップにヨーロッパで定番のヌテラと卵白を混ぜてレンジでチンすれば、確かフォンダンショコラができるんだったと思います。

私たちはお喋りを楽しみ、まったりした時間を過ごしました。

何か、こういうゆっくりした時の流れって貴重です。

日本では家族と一緒でもこんなに広々とくつろげる場所で楽しく過ごす時間も場所もありません。

私は7月にまたニューカレドニアに戻ってきますが、その時もまた彼らと食事がしたいし、よりもっと家族的な雰囲気になれたらと思いました。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ