実りなき多忙な人生

20160609_101809 20160609_102041

今日は仕事がお休みですが、入梅とあって、気持ちがいまいちすっきりしません。

アジサイの花が満開を迎えようとする昨今で、唯一そのきれいな花を見ることに癒しを見出すことができるのですが、あとは特にいいことはないですね。

20160609_101927

こういう空模様って、何か煮え切らないようで嫌いです(^^;

晴れるの!?雨が降るの!?一体どっちなの!?という、中途半端な天気です。

それはさておき、いかなる天気でも外に出かけていくのが私。

結局何があろうとも、引きこもる生活は考えられません。

20160609_102948

今日ドトールで見かけたこのシュークリームを食べてみることにしました。

うん、美味しいかも!!

そして、キンドルで本を読んで時を過ごしました。

仕事は忙しいです。

特に今はセール前の準備段階で、もうてんてこ舞い、いくら働いても仕事が終わらない、そんな状況が続いています。

仕事が忙しいのは結構なことなのですが、私は一人暮らしで、休日にもやることが多いんで、決して優雅な時間を過ごすことはできません。

働いているときにはスーパーに行く時間がないので、こういう休みの時に買いだめしておくんです。

そのスーパーのショッピングバッグが、毎回重たくて、ほかにどこかへ行くこともできずに運んで帰ってきます。

朝ちょっとだけカフェで読書をする時間があり、あとはスーパーに行って家事をして、それだけで一日があっという間に終わってしまいます。

20160609_130427

これが私の生活の一番贅沢な時間ですね。

マッサージを受けているときは至福の時間です。

でもホント、友達と遊ぶ時間なんて、仕事している限りありません。

雑多なことだけで一日が終わり、また働き、そしてまた雑多なことを終わらせるために休日を費やすのです。

正直、ほかのことをやれといわれても、今はまったくできません。

「無理なものは無理」と断っています。

こういう現状に対し、あまり憂いの気持ちはなく、むしろ私は先天的にハッピー人間なので忙しくて張りのある生活は大歓迎です。

それに、どうせ来年にはニューカレドニアに移住して新しい家族と暮らすのでしょうから、今年いっぱいの辛抱です。

それでも、だからといって、今これ以上の無理はせず、時間が余ったときには移住関連の情報を収集し、それ以外に何かのお誘いがあっても断っています。

多忙なだけの人生ってむなしい・・・忙しさの分だけ実りある人生が送れているのかと言われれば、むしろ逆で、多くのものを失っている気がします。

それでも、私は来年以降の大きな夢と目標があるから、今という時間を多忙かつ有意義に過ごすことができているような気がしています。

せいぜい、実りなき多忙な生活だけに留まらず、少しは実りある生活をしたいなぁと思います。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ