もうすぐ出発

20160629_135318

今日は一応雨は降りませんでしたが、いつ雨になるかわからなかったので、一応折りたたみを持ち歩いていました。

20160629_105920

あれ?

写真で見ると、普通のアジサイに見えますね。

ただこのアジサイ珍しい色をしていたんです。

バーガンディーみたいな色です。

ちょっと赤っぽいアジサイは初めて見たので撮影してみたのですが・・・見た目、紫のとあまり変わらないようになっちゃいましたね( ̄∇ ̄;)=З

さて、私のニューカレドニア渡航前の休日も今日を含めてあと2日となりました。

ですから、今日は主にその準備のためにあちこち出かけた次第であります。

20160629111139

ドトールで腹ごしらえ。

こんなのではお腹いっぱいになりませんが、喫茶店で食べれるものっていったらこの程度です。

まずは一服しながら読書を楽しみ、ついでに居眠りもしました。

そして、皮膚科やスーパーなどを回って一日あっという間に終わりました。

20160629_161442

皮膚科でもらった薬。

実は5月にニューカレドニアから帰国したとき、結構蚊に食われていて、それがきっかけだったのかなぁ・・・主に背中に蕁麻疹のような発疹が止まらなくなってしまったのです。

痒みを伴い、5月中に一度皮膚科に行ったのですが、それでも症状が改善されず、今日は薬を追加するという話に・・・これでも2種類は倍にして飲まないといけなくなったし、塗り薬ももっと強いのに変わりました。

薬漬けになるのは本当にイヤなのですが、これ以上痒いのもイヤ。

ギリギリのところで今の処方内容になりました。

20160629_161635

こちらは扇子4つ、全て100均で揃えました。

全て和柄で、100円とはいえ、とてもきれいなんです。

これを、彼の長女夫婦と次女のカップルそれぞれにお土産として渡そうと思います。

20160629_161702 20160629_161717

和柄のフォトフレームです。

これは、5月に男の子を出産した彼の女友達へ。

彼女とは今ではFacebookでやり取りをするくらい私も仲良くなり、そしてナント、誕生日も同じということに気づきました。

彼女は7月に赤ん坊と共にフランスへ帰国します。

そしたら、もう会えなくなるかもしれません。

私は一度だけ会ったことがあり、今度はもっとゆっくり食事でもしながら話したいなぁと思っています。

こんな感じでお土産の準備をし、これらを全てラッピングし、預け入れ用のスーツケースに仕舞いました。

ニューカレドニアの7月は、決して暑いというほどではありません。

今の日本と変わらないくらいか、日中はもう少し暑いくらいで、ニューカレドニアではこれでも相当寒いほうです。

私は昨年9月に現地に渡航していますが、その時は日中は半そでで過ごせたものの、夜は長袖じゃないと寒かったです。

その記憶があるので、今回は薄手のニットと羽織を持っていこうと思います。

既にそれらはスーツケースに収めており、もう準備はほとんど終わったようなものです。

あ、あと移住のために少しずつ荷物を移動させている最中ですが、今回も本などを現地に持っていくつもりです。

7月のあとは9月にニューカレドニアに渡る予定ですが、その時は大きめのスーツケースを持っていき、夏物を殆ど持ち出そうかと考えています。

移住まであと半年かぁ・・・本当に実現するのかどうかわかりませんが、まずは7月の渡航を楽しんでこようと思います。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ