食いしん坊万歳 -NC 2016 JULY 07-

20160706_135023

写真はカレーを作っている様子です。

今回の私の旅は、もはや旅ではなくなっていました。

彼に会うために渡航しているのですからね、私は元からあまり観光することに興味はありませんでした。

それでも彼は会うたびに色んなところに連れて行ってくれますが、今回は特に一緒に料理を沢山したように思います。

写真のカレーは私も大好物で、ココナツミルクが主体になっています。

そこにカレー粉を入れ、具にトマト、パプリカ、ジンジャー、ガーリック、人参など野菜を沢山入れます。

そして、メインであるエビを投入。

20160706_135037

エビは、彼が私が来るたびに5kgも買っておいてくれるんです。

私も彼も肉を食べないので、エビが主なタンパク源になります。

二人ともエビが大好物なので、エビを食べるとテンションが上がります。

20160706_142146

ご飯を炊いている様子。

フランス人にしては非常に珍しいのですが、彼は炊飯器を持っています。

ニューカレドニアに移住してからすっかり食生活が変わり、今ではアジアン料理しか食べなくなった彼。

そんな彼には、炊飯器は欠かせないようです。

但し、勿論日本の米を毎日炊いているわけではありません。

ご覧のご飯は、ロングライスにレンズ豆やその他雑穀を大量に混ぜ込んでいます。

20160706_142708

こうして出来上がった、彼流の「カレーライス」がこちらです。

私はこのカレーを何度も食べていますが、どうやら彼の最もお気に入りの料理のようです。

でも、私もこれは大好き。

まず、ココナツミルクベースですから、辛味が凄く少ないんです。

多分、これなら子供でも食べれるんじゃないかな?

それに、味に変化があって凄く美味しいんです。

恐らく日本でも作ることはできるでしょう。

20160707_122909

彼は今回一日だけ仕事に行かなくてはなりませんでした。

しかし、私はしっかり残り物で昼ごはんを食べましたよ。

彼は食事を残して捨てるのが大嫌いな人なので、買った食材は最後まで使い切り、捨てることはありません。

私もできるだけそうしたいのですが、なかなかうまくいきませんね。

20160707_124915

デザートが常に冷蔵庫にあるのも、ヨーロピアンならではでしょう。

写真のアイスクリーム、手前の黄色い2種類は、左がバナナで右がマンゴー。

後のがラズベリーのアイスです。

これだけ元から買ってあってので、全部食してみることにしました。

特に、マンゴーとラズベリーのは、ニューカレドニアオリジナルブランドのもので、本当にフルーティーで美味しかったです。

20160706_201208 20160708_203244

これは夜ご飯です。

左の写真は、残った野菜と蒸したポテト。

このポテトがまた美味しかった!

ニューカレドニアには、日本の普通サイズのじゃがいもよりも1周りくらい小さいポテトが結構あり、それをスチームしてから炒めると、とても美味しいということに気づきました。

因みに、このポテトの残りを後日私が醤油とバターで炒めて作り変えたのですが、それがまたもう・・・美味しいの何のって!

彼は食べませんでしたので、やはり醤油を使いがたがるのは日本人独特のクセなんだなぁと思いました。

そして、右はエビの頭を使ってだし汁を取り、それをそのままスープとしていただいたもの。

これは・・・まずくはなかったけど、ビミョーな味でした( ̄∇ ̄;)=З

20160711_130916

これは、別の日に焼いて食べた魚です。

白身魚の一種ですが、彼がラグーンで自分で獲ってきた魚を調理しました。

内臓を全て取り払い、そこに野菜ベースの具をたっぷりと入れて、オーブンで焼くこと30分、大変美味しい魚料理の出来上がりです。

20160711_130924

これは、かぼちゃの一種をくりぬいて、それにマッシュポテトを入れて焼いたものです。

こちらも、魚を焼くついでにオーブンに入れました。

マッシュポテトには、フランス産の大ぶりのマッシュルームを大量に使い、上には確かコリアンダーを乗せました。

コリアンダーは、ニューカレドニアではよく使われるハーブです。

20160711_195149

続いて、今回はスイーツにも挑戦!

彼がアップルパイを焼くのが趣味だと聞いて、今度は是非私も一緒に焼いてみたいと申し出ていました。

それで一緒に作って出来上がったのがこちら。

アップルパイというより、アップルケーキですね。

日本でパイというと、上下共に生地で覆われていますが、それはフランスでは「パイ」とは呼ばないそうです。

じゃあ何と呼ぶのか?それは忘れました(^^;

20160712_184748

こちらは、野菜パイです。

フランスでは結構食べられるメニューだそうで、現地産のニラをたっぷり使いました。

その他数種類の野菜と卵を混ぜ合わせて生地の中に入れ、上にはチーズをかけて焼きました。

これもまた美味。

多分日本でいう「キッシュ」というメニューに近いんだと思いますが、市販の生地を買ってくれば、案外誰にでも作れるものだとわかりました。

うちにはオーブンはないのでできませんが、実家で機会があったら焼いてみたいですね。

卵さえ混ぜれば、具は何とか固まるし(^^; 大きな失敗はしないと思います。

 

私の今回のニューカレドニア日記は以上になります。

次回は9月に渡航する予定なので、その時にはまた新しい経験を沢山したいです。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ