les Bois du Sud -NC 2016 September 04-

20160913_114809

大きなポータブル冷蔵庫を持ってお出かけ!!

その行き先は、ニューカレドニア南東部にあるles bois du sudというところ。

「bois」は森林の意味らしいです。

ここにはキャンプ場があり、特に週末には大変賑わうそうです。

20160913_145209

誰でも気軽にこの場所を使えるように、あちこちに地図があります。

Plan de Situation -> ここにPDF版の地図があります。

20160913_115337

この森林には幾つかのキャンプがそれぞれ独立して活動できるようになっており、私たちは結構広いスペースを二人だけで陣取りました。

この木のテーブルで、用意してきたランチを広げてお喋りを楽しみました。

平日に行くと本当に誰もいないので、かなりのんびりできましたね。

それに、ここはトイレも水道設備も完備しているので、快適に過ごせます。

20160913_130113 20160913_130151

野生の鳥たちも次々に現れました。

左の写真は、メジロ。

日本にも全く同じ鳥がいますよね。

ここでまさかメジロに出会えるなんて思ってもいなかったので、何だか嬉しくなって、ひたすら写真を撮りました。

右の写真の鳥は、恐らく日本には生息していないかな・・・・・?

ニューカレドニアには固有種の動植物が本当に多いんです。

20160913_141711

レジャーシートを広げて、海辺にいたときと同様に昼寝を楽しむ。

これは、寝ながら空を見上げたときにとった写真です。

森林の美味しい空気をたっぷり吸い、誰もいない静かな場所でただ寝る・・・本当に贅沢な時間で、このままずっといたい気分になりました。

その後、少しトレッキングもしたんです。

ニューカレドニアでは誰もが自然と一緒の生活をし、自然界を堪能しています。

ですから、トレッキングがしやすいように道のあちこちにマーキングしてあり、それを辿ると、北から南までずっとトレッキングすることができるんです。

私たちは勿論、途中で引き返したのですが、それでも、普段ニューカレドニアの人たちがしているような活動を自分もすることができて、本当に嬉しかったです。

トレッキングは体にもいいし、何より達成感があります。

私も日本でたまにはトレッキングにでも行こうかな?とチラっと思いました。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ