@Parc Zoologique et Forestier -NC 2016 September 08-

20160917_113405

滞在最終日に行ったのが、ヌメア郊外にある公園「Parc Zoologique et Forestier」です。

PARC ZOOLOGIQUE ET FORESTIER

訳すと「動物と森の公園」っていう感じになるのでしょうか・・・

ここにはニューカレドニア固有種の鳥たちが沢山いるというので、なかなか興味深いと思い、ワクワクしながら入場ゲートを通りました。

20160917_113701 20160917_113800

孔雀があちこちにいる!!

しかも、放し飼いらしく、どこへ行っても道を横切る孔雀に出会いました。

それにしても、鳥って人間と逆ですよね。

オスのほうがきらびやかで、メスのほうが地味。

オスは自分の見事な羽でメスの注意を引きつける習性があるからだと思いますが、人間の女性は逆にきらびやかにして男性を虜にしようとする!?

とりあえず、異性に対する考え方が逆なんですね・・・

20160917_115135

ここにはペリカンや鶴がいるとのこと。

それで、周囲を見渡すと、いましたいました!!

20160917_115846 20160917_115930

左側の写真がモモイロペリカン、右がホオジロカンムリヅルですね。

ペリカンは何となくガーガーなきそうなイメージで、鶴はお上品に鳴くようなイメージ。

しかし・・・彼ら汚い鳴き声出すんだわーーー( ̄∇ ̄;)=З

甲高い女性の声で「ウワー!!!」って叫ぶ声と赤ちゃんの声を混ぜたような感じ!?

どっちもひどい鳴き声で、私はひたすら悲しくなりました・・・。

20160917_124335

Ohこれが最も感動的だった!!

真っ白な孔雀です。

白い孔雀は青い孔雀に比べて数が少なかったのですが、それでも結構生息しているようでした。

振り向きざま、何とも優美で、素晴らしいと思いました。

白い孔雀は、やはり希少性が高いようで、日本ではどこで見られるのかわかりません。

だから、本当に見られてよかった!!

そのほか、オセアニア地域にしか生息しないインコやタカ、フクロウなども見ることができました。

ただし、一部の鳥を除き、みんな檻の中で生活していたので、自由を制限されて、ちょっとかわいそうでした。

20160917_132824

帰りに見上げた空。

ここにも美しいピンク色の花がありました。

そして、この後すぐ携帯の充電が切れて、何も撮影できなくなったんだわー( ̄∇ ̄;)=З

とにかく、この公園の散策も、とても楽しかったです。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ