美しい自然 -NC 2016 September 09-

20160915_074052

今回の旅の記録は、これで最後になります。

あちこちで見かけた、美しい花や自然の光景です。

まず、これは実は・・・ニューカレドニアには通常生息していません・・・

彼が自分ちの庭で栽培している、カカオなんです。

茶色い実(!?)が本当にきれいですね。

いつかここからカカオ豆を収穫し、ココアなどにしたいと彼が夢を語っていました。

20160915_112040 20160915_112233

どちらもトロピカルな場所に咲く代表的な花、ハイビスカスです。

私たちは赤いものしかないと思っているところがありますが、実際にはピンクっぽい白や黄色いハイビスカスが存在します。

でもやっぱり私が好きなのは、赤いやつかな・・・。

20160915_112116

これは、見事な扇型を描いた木です。

彼んちの庭にて。

この木の名前は教えてもらったのですが、忘れてしまいました。

多分、オセアニアの固有種です。

20160915_165523

レッドジンジャー、だと思います。

オセアニアに分布する花だそうで、日本には生息していません。

花の色とか見ると、おおよそ日本っぽくないし南国の力強い感じが伝わってくるし、花ってその土地の個性を描き出していますよね。

20160916_123642

ニューカレドニアの花図鑑で調べたのですが、これはいまいちわかりません。

パキスタキス・ルテアかと思ったら、違いました。

花びらがちょっとカールしているんですよね・・・・これは次回彼に聞いてみなくては。

20160913_164945

最後に、このインゲンマメみたいなのは、Yate Dam周辺の散策で見つけたものです。

この植物に纏わる話を彼から聞いたのですが・・・忘れた(^^;

今回植物に関してかなり学んだのですが、全部は覚えていられませんでした。

はぁ・・メモしとけばよかったですね。

今度写真をそのまま見せて聞いてみます。

 

今回のニューカレドニアの旅のまとめは、以上になります。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ