彼岸花

20160929_113022 20160929_113130

毎年9月には、彼岸花が咲きますよね。

でも私、見逃すことが多くて・・・今年は、ふと目の前を見て、黄色い彼岸花が咲いているのに気づけました。

ラッキー♪

季節は花によって感じられることが多いので、花を見て日本の四季を感じるのは、日本人としてとても大事なことだと私は思っています。

それにしても不思議なもので、最もイメージのある赤い彼岸花に、私は何故かずっとお目にかかれません。

20160929_113109

こちらは、白の彼岸花です。

これは、すこし枯れかけていましたが、何とか原型をとどめていました。

そして、赤い彼岸花を探しても・・・みつからない。

私が赤い彼岸花を見なくなって、もう5年くらいになるんでしょうか?

黄色と白は毎年どっかで見るんですけどね。

20160929_113318

おまけで、これは芙蓉の花だと思います。

遠くから思いっきりズームして撮ったので見えづらいと思いますが、私が肉眼で見た限りでは、芙蓉でした。

そして、私の住む一体では、今年はもうこれ以上季節の花を堪能することは減っていくかもしれません。

あとはキンモクセイとコスモスを見たら、もう冬になっちゃって、花なんて見られなくなるんでしょうね。

そう思うと、1年って本当にあっという間だと思います。

明日で9月も終わりで、本格的な行楽シーズンも始まりますね。

私は年末に向けて、ひたすら働くのみです!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ