カカオの収穫 -NC 2016 November 03-

20161111_103011

9月にここに来たときに初めてこの庭にカカオの木があると聞きました。

そして今回、初めての収穫!!

20161111_103052

今という時期が妥当なのかどうかは彼自身も半信半疑でしたが、まぁ収穫するというのであれば、お手伝いしましょう!

ということで、私も実を取ってみました!

20161111_103254

何か・・・このヴィジュアルだけで南国チックじゃありませんか???

写真でちょっと見間違えると、アーモンドにも見えてきそうです。

20161111_103422

実を真ん中から切ってみると・・・こんな感じ。

恐らくこのまた中に実がぎっしり詰まっているんだと思われます。

20161111_104717

全ての実をきれいに取り出すと2種類に分けられることに気づきました。

ただ、彼自身がカカオ収穫が初めてだったので、どんな感じの見栄えのものがいいのかわからなかったし、熟している目安とかも、彼が感覚で決めたので、結局手探りでコトを進めていくしかありませんでした。

とりあえずわかっていたことは、よく実を天日干しして皮をむくということだけでした。

20161112_181511

二人で皮むきの作業。

彼も改めて動画などでカカオの精製方法などを調べたりもしたのですが、結論として、カカオ豆をチョコにするまでに途方もない作業が待ち受けている、ということがわかりました。

私たちド素人が果たしてここから、あの香ばしいカカオの香りを引き出せるのか!?

工程はまだ途中で、その後彼がどこまで進めたのかはわかりません。

でも、チョコというのは素人が簡単に作れるものではないことをつくづく実感しました。

それでも、これだけの作業に関われただけでもホントいい経験でしたね。

楽しかったです。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ