週末のマーケット -NC 2016 November 04-

20161112_114146 20161112_114124

これは、週末に開かれるダンベアというコミューンの朝市。

ここでは新鮮な野菜が安価で手に入ります。

以前からこの週末マーケットのことを知っていましたが、なかなか行く機会がなくて・・・今回初めて連れて行ってもらいました!

20161112_114131

畑で栽培されているフリルレタスのような野菜!?私はよくこの手の葉っぱをサラダに沢山入れますが・・・実はこれ、ここから自分の好きなものを取って持っていくことができるんです。

野菜の根の部分を1個2個と数えるのかどうかは知りませんが、とりあえず彼は2束のレタスをここからゲットしていました。

そのほか、トマトやじゃがいも、西洋のニラなど、彼が大好きな野菜が沢山あり、しかも全部で日本円で1,000円以内なのですから、激安です。

そして次に、マッシュルームの農家に行きました。

20161112_115238

ここで好きなだけマッシュルームを取って、量り売りのような形で売っていました。

彼はかなり大量のマッシュルームをゲットしていましたが、このマッシュルームは生で食べても美味しい。

サラダにガンガンスライスしたマッシュルームをかけて食べるのがお気に入りのようで、私もそれにすっかり慣れて、生マッシュルームが大好きになりました。

ニューカレドニアは日本と比べ、物価が高めです。

スーパーに行くと、どの品物も日本より圧倒的に高いのでびっくりします。

だから、これは生活の知恵で、せめて野菜だけでもこういう直売所で安く買うのが賢い暮らし方のようです。

ニューカレドニアには鉄道がなく完全に車社会ですが、彼らは車で遠出して、色んな食材を直接ゲットして食べています。

かえってヘルシーな食生活になるからいいんですよね。

もちろん、私はここで買った野菜を帰国まで存分に味わいましたよ。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ