手料理 -NC 2016 November 07-

20161112_134604 20161112_134617

彼がお手製のサラダを振舞う、そして私はひたすらご飯を炊く・・・よく考えてみると、ニューカレドニアに着いてから今回は殆ど外食しなかったなぁ。

手料理を食べ続けていた印象です。

私もご飯がなくなるたびにまた炊いて、<ここは日本か!?>と思うくらい、よくご飯を食べました。

それは、彼がご飯を好むからたまたまそうなったのですが、私たちは味覚が合うので、ご飯を一緒に美味しく食べられるのはラッキーでした。

日本米に近いものも炊いたし、彼が好んで食べるロングライスも食べました。

ニューカレドニアにいると、ロングライスが本当に美味しく感じられます。

写真に写っているのは、ロングライスにレントスとかいう穀物を足したものです。

ニューカレドニアでは炊飯器でちゃんとご飯を炊けるので、それも私にはあり難いことです。

20161114_122602

彼オリジナルの料理です。

まずバターでタマネギと西洋ニラ、ガーリックやズッキー二などを一緒に炒めます。

その後、生クリームとカレーを加え、更にエビを加えて蓋をする。

5分ほどでエビが蒸しあがるので、それで蓋を開けてOKなら完成です。

20161114_122611

要するにメニューのタイトルはないのですが・・・強いていうなら、エビと野菜のクリーム煮っていう感じ!?

これがめちゃくちゃ美味しかったです。

このメニューとロングライスの相性がまた格別で、食欲をそそりました。

これ以外にも、彼がいつも作るエビのカレーも食べたし、サラダは何回も作って食べました。

蒸し魚に、日本流にレモン汁としょうゆをたらすだけ、という食べ方もしました。

あれもまた格別でしたね。

いつも料理を一度に多く作るので、それを昼食と夕食、更にその翌日まで食べます。

基本的に今回は出かける量を減らしたので、家で食べることが多かった。

ただ、それはそれで、一緒に料理する楽しみみたいなのがあって、料理がよけいに美味しく感じられましたね。

次は私、パイを焼きたくて・・・そう、彼は今回洋ナシのパイを焼いてくれていたのですが、私はバナナパイなら自分で作れそうな気がしています。

次回も料理するのが楽しみです。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ