年末年始

明けましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、私は12/31から実家に泊まり、一緒に年越しそばを食べました。

20161231_183944

うちは夕食が年越しそばです。

恐らく本来の風習では、年越しする夜中に食べるのでしょう。

しかしうちは大晦日であっても夜はさっさと寝るのが一番いいと最近考えるようになり、おそばは夕食に、ということになりました。

数年前からです。

私がてんやで天ぷらを買ってきて、母と姉がそばを作りました。

甥っ子2号は妹のところに泊まりに行っていたので、一人少ない人数で年越しを共にしました。

夜中に、除夜の鐘もしっかり聴こえましたよ!やはりあれを聴かないと年越ししたという気持ちになりませんよね。

20170101_113059

1月1日、まず起きてみた光景は・・・複数の端末を駆使して遊ぶ甥っ子1号の情けない姿( ̄∇ ̄;)=З

バカになるからやめなさい!と何度も言っているのに全く言うことを聞きません。

明日は多分、姉が無理やり外に連れ出すと思います。

20170101_123418

実は私、朝から具合悪くしていました。

甥っ子2号のベッドで寝たのですが、枕が合わなかったせいか、ガンガンに頭痛がして、ついでにお腹も壊して大変なことになっていました。

吐き気がしたときには、一瞬<ノロウィルスか!?>と怖くなりましたが、大丈夫でした!!

20170101_123441

妹一家登場!!

妹が甥っ子2号を連れて帰ってきてくれ、ついでに一緒におせちを食べることになりました。

20170101_124002 20170101_130021

姉と母が一生懸命準備していましたね。

母は毎年おせちを作るのが好きみたいで、特に黒豆づくりには命をかけています。

毎年おせちは簡素になってきており、要するに一日で食べきる量しか作らなくなってきました。

毎日おせちが続いたら、飽きてしまいますからね。

私は元日のお昼におせちを食べただけで、あとは夕飯は普通にパスタでした。

私は明日から仕事に戻ります。

販売やっていると、まとまった冬休みなんて絶対に取れません。

でも、日本にいる限りは早く通常の生活に戻りたいと思っちゃいます。

休みが2日続いても、何をしていいのか、わかりませんからね。

旅行行けるほどまとまった日数じゃないし・・・どこ行っても混んでいるから自宅にいたいし・・・・

というわけで、明日からは完全に通常通りの生活に戻ります。

今年はまず、インドネシア旅行が待機しているので、それが楽しみですね。

今年も大いに人生楽しみますわよ~~~♪

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ