世界の10大ニュース

IMAG0077

今日の新聞に、2014年の海外10大ニュースが載っていました。

毎回この項目はチェックしていますが、今年はあまり大事件が起きなかったように思います。

例えば日本の10大ニュースの中で印象的だったのは、阪神淡路大震災とオウム真理教事件。

国内だけでもこの2つの重大なニュースがありました。

しかし、この世界の10大ニュースのラインナップを見てみると、「マララさんらがノーベル平和賞受賞」とか「スコットランドの住民投票で独立否決」とか、あんまり治安や災害には関係のない話のように思います。

勿論関係しているのでしょう。

ただ、ノーベル平和賞を誰が受賞したかなんて、さほど大きなニュースではないように思います。

エボラ出血熱の流行は私も確かに大きなことだったと思うし、韓国で起きたセウォル号の事件も、心に刻むべき重大なことです。

それと、私個人としては、マレーシア航空機の失踪事件がとても印象的です。

みんなそれぞれ、どんな事件が印象に残ったのでしょうか?

一年を振り返る意味で、それぞれの世界10大ニュースや日本の10大ニュースを考えてみるのもいいと思います。

ちなみに、日本の10大ニュースはこちらに載っています。

2014年日本の10大ニュース

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ