深刻な頭皮状態

IMAG0246

午後、私は皮膚科に行きました。

ずっと行きたいと思っていましたが、結局今日になってしまって・・・仕事が忙しかったんです。

実は、頭皮の痒みとかぶれがまたぶり返してしまいました。

今年の初めに皮膚科に行って塗り薬と飲み薬をもらい、それで調子は改善されました。

このまま良くなるものと信じていましたが、まさかまたかぶれがひどくなるとは・・・考えてもみませんでした。

真菌性の皮膚炎で、つまりカビです。

カビは死なずに復活することもあるのか!?

医者に頭皮を見せたら驚いていましたが、私が診察室に入ってすぐ「どうしたの?また荒れ始めた?」と聞かれ、私が来院した理由がすぐバレました。

主治医と話をしていて、私が胃炎になるからといって飲み薬をやめてしまったことがまずかったのではないかという結論になりました。

確かに私はあの薬で胃が荒れて、普段からのストレスもあって、あっという間に胃炎になりました。

それ以来、内科に処方箋をもらって胃の治療をしていますが、やっぱり完全に治るまでは飲み薬を続けたほうがいいと言われました。

確かに頭皮がかぶれ、かゆくなるのは辛い。

けど、それじゃまた胃が弱る・・・だったらどうすればええねん!?って話です。

薬を飲めば頭皮の症状は改善される代わりに胃炎になりやすくなる。

胃炎の治療を優先して飲み薬をやめたら、頭皮環境はすぐに悪くなる。

もう一体これは・・・どうしたらいいんでしょう??

私は「胃が荒れるのはイヤだ」といいました。

そしたら、胃薬を一緒に処方してくれることになりました。

IMAG0247

左の薬が、かゆみをブロックする「ベタセレミン

右が胃薬らしき「ラニチジン

私は既に胃炎の薬のガスターとナウゼリン、それにムコスタをもらっていますが、恐らくムコスタは効果がかぶるような気がしたので、飲むのをやめることにしました。

薬に頼る生活はイヤだ~~~!!

もう、相変わらず最悪です。

今の仕事を始めて以来のピンチがまだまだ続きます。

仕事は今月いっぱいはあまり休めないし、せめて金曜に精神科主治医に会う約束だけ取り付けておいたのはよかったと思います。

肌の痒みも頭皮のかぶれも、さっさと治ってほしい・・・それが今の切実な願いです。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ