梅を見に公園へ

20150219_113633

今朝母から連絡がありました。

「一緒に梅を見に行かないか?」と。

今日は午前中皮膚科の注射を受けて、その後買い物に出ようと思っていましたが、滅多にないチャンスなので行くことにしまいsた。

近所の梅は順調に咲き始めていますが、私たちが行った公園では、まださほど梅が咲いているとはいえない状態でした。

それでも、つぼみが僅かに開花しているものもありましたよ。

20150219_11444320150219_114458

こちらは、黄梅です。

私は梅というと白梅・紅梅を思い浮かべますが、黄色い梅があるのは知りませんでした。

母に説明されなかったら、わからなかったでしょうね。

私は初めて今の携帯でマクロショットを使ってみましたが、なかなかよく撮れたと思います。

20150219_11492220150219_114939

こちらは、紅梅ですね。

よく雛人形にも飾られる梅です。

この色を見ると、気持ちがひな祭りモードになりますね。

まさに春を感じさせる花です。

20150219_121614 20150219_121620

お昼は、お茶屋さんで軽く取ることにしました。

お昼ごはんらしいメニューはなかったのですが、あべかわ餅と磯辺餅、それに焼きおにぎりを両親と3人でシェアして食べることにしました。

青空の下で食べるお昼は最高です。

20150219_121943

ワンコもつれていきました。

このワンコは、実は車が苦手で、すぐ戻してしまうんです。

きっと動物専用の酔い止めとかあるんでしょうけど、母はずっとお医者さんに犬が酔いやすいことを相談し忘れていて・・・まぁ近場の公園だったので、酔わないようにトレーニング、という感覚で犬も連れていきました。

幸いにも戻したりはせず、無事でした。

ワンコは日向ぼっこしながらのんびり・・・公園の中を歩き回っていると、色んな人に「かわいいワンちゃんね~~」と話しかけられていました。

そう、確かに大人しくて可愛らしい。

ワンコが褒められると私まで嬉しくなるものです。

20150219_155736 20150219_155742

帰りにはドラマティックな雲が。

お昼くらいまでは、普通に雲のある空模様でしたが、そこに少し暗雲が混じってきていました。

暗雲と太陽のコラボは、なんともミステリアスで素敵です。

帰りは寒くならないうちにと思い、早く帰宅しました。

こういうのんびりした時間がずっと私には必要だったのだと思います。

過去5年くらいを考えると、今は明らかに忙しすぎるレベルなんです。

まぁそれに慣れていかないといけないのはわかっていますが、どこかで一度息抜きが必要でしたからね。

これからお風呂に入り、またリラックスタイムを過ごそうと思います。

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ