今日の素晴らしい木香薔薇

20150422_101750 20150422_10184820150422_102018

これは、うちから最も近いところにある木香薔薇です。

もう開花した花の数がつぼみの数を越えました。

満開になるまであと1,2日といったところです。

萌える緑と万年紅葉とのコラボは毎日見ていて全然飽きません。

20150424_160459

こちらは、実家の木香薔薇です。

実家とお隣さんの間にちょうど咲いていて、ここもかなりボリュームがあるんです。

母は木香薔薇が今くらいの6部咲きが好きだと言っています。

確かに満開になるとあまりにボリュームが出すぎて、見ている側からするとちょっとしつこいのかもしれません。

20150424_160515

日の光の当たり方によるのでしょうが、同じ木香薔薇の群でも、こちらはまだつぼみの数が多いんです。

だから、花がまるでグラデーションを描いているような感じ。

因みに、我が家には白い木香薔薇もあるんです。

ちょっと見かけましたが、黄色の木香薔薇ほど迫力はないんですよね。

黄色のほうが、入道雲みたいにモコモコになりますが、白いほうはもっと儚げな印象です。

それがまたいいんですけどね。

母は自分で庭に植えた白い木香薔薇のほうが好きみたいです。

木香薔薇は、旧紀宮様を象徴する花だと聞いたことがありました。

記憶が正しければ・・・さすがは日本の皇族、深紅のバラではなく、優しい黄色ってところがポイントですね。

木香薔薇は、まだ暫く楽しめそうです。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ